「みかさどら焼き」再販売に関するお知らせ

平素は奈良御菓子製造所 ocasiをご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、一時販売休止しておりました「みかさどら焼き」および「ocasiプレート」を、9月24日(日)より販売再開いたします。

本商品は、2023年9月8日~2023年9月11日に販売いたしました「みかさどら焼き」におきまして、カビが発生したものが1点あることが確認され、自主回収ならびに一時販売を休止させていただきました。ご迷惑をお掛けいたしましたお客様ならびに関係者の皆様には改めて心より深くお詫び申し上げます。

外部の検査機関にて、該当商品並びに同製造ロットの商品の検査をしたところ、同製造ロットの他の商品ではカビの発生は確認されませんでした。よって、今回カビの発生が確認された商品1点のみに、包装にピンホール(ごく小さな穴)等の個別の原因により、カビが発生したと考えられます。

今回のカビの発生原因は製造過程での問題ではなく、個別の事象であったことから、製造所の清掃・消毒を行い、以下の再発防止策を講じた上で、9月24日より製造・販売を再開します。

再発防止策

・どら焼きの包装を行う前に、自動包装機械にてテストで包装を行い、空のサンプルを水に沈めることで包装内から空気の漏れがないか、包装内への浸水がないか、注意深くチェックを実施します。
・カビの発生・繁殖を抑制するため、製造所での保管環境の湿度・温度の管理、および衛生管理の徹底を行います。


今後も安心して当店の商品を召し上がっていただけるよう、さらに品質管理を徹底し万全を期する所存でございます。再販売につき何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

販売再開商品
商品名:みかさどら焼き、ocasiプレート
販売開始日:9月24日

【お問合せ先】
奈良御菓子製造所 ocasi
電話:0742-22-7272
メールアドレス:info@ocasi.jp
営業時間:11:00-18:00
定休日:火曜日