「みかさどら焼き」再販売に関するお知らせ

平素は奈良御菓子製造所 ocasiをご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

当店が2023年12月18日~2023年12月23日に販売いたしました「みかさどら焼き」におきまして、カビが発生したものが1点あることが確認されました。

上記に伴い、店頭およびオンラインストアにおいて「みかさどら焼き」および「ocasiプレート」を一時販売休止とさせていただきました。ご迷惑をお掛けいたしましたお客様ならびに関係者の皆様には改めて心より深くお詫び申し上げます。


外部の調査機関において製造工程・製造所内の調査を行った結果、期間中に製造量が大きく増加したことにより、仕込み工程と生地の焼成・包装工程を行う時間帯が一部重なったことで生じた交差汚染が要因と推察されます。なお、脱酸素剤の性能や個包装フィルムによる包装形態は適正であり、問題がないことが調査により確認されております。

調査機関の助言に従い、再発防止策をした上で試験製造を行い、検査を実施して問題ないことが確認されたため、2024年2月9日より「みかさどら焼き」および「ocasiプレート」の製造・販売を再開致します。


再発防止策

・製造数量の上限を見直し、小さな単位で製造することにより、同一空間・同一時間帯で生じる可能性のある交差汚染を防止します。
・保管環境の温度・湿度管理と衛生管理を引き続き徹底します。

今後も安心して当店の商品を召し上がっていただけるよう、さらに品質管理を徹底し万全を期する所存でございます。再販売につき何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。



販売再開商品

商品名:みかさどら焼き、ocasiプレート、みかさどら焼き8個セット、みかさどら焼き6個 ジャムセット各種

販売開始日:2024年2月9日



お問合せ先

奈良御菓子製造所 ocasi 
電話:0742-22-7272
メールアドレス:info@ocasi.jp
営業時間:11:00-18:00
定休日:火曜日