10月22日(土)グランドオープン

菓子店「奈良御菓子製造所 ocasi」を、2022年10月22日(土) 奈良市元林院町に開業いたします。

コンセプトは「水菓子、和菓子、洋菓子。三つのお菓子が重なりあう『奈良御菓子』」。メインで提供するのは、奈良の三笠山になぞらえて三笠とも呼ばれる和菓子「どら焼き」、西洋から渡来して日本で多様な進化を遂げた洋菓子「チーズケーキ」、それらに合わせる、菓子の起源とも言える水菓子(果物)を使った「ジャム」の三つのお菓子です。

お菓子のルーツである奈良の地でこそ愉しめる、水菓子・和菓子・洋菓子を重ねあわせたペアリングの妙を味わうメニューは、店内での飲食の他、テイクアウトや贈答用としてのご購入も可能です。

 

菓子の起源は奈良にあり。伝統と新しい愉しみを、水・和・洋のペアリングで味わう

奈良時代の聖武天皇の言葉として「橘ハ菓子ノ長上、人ノ好ム所ナリ。」という記録が残っており(※)、古来、菓子とは橘などの果物を指しました。やがて大陸から多様な菓子が伝わるにつれ、果物は水菓子と呼ばれるようになり、次第に西洋由来の洋菓子、日本独自の和菓子へと分かれていったとされます。(※出典『続日本紀』)

ocasiではどら焼きやチーズケーキを、大和橘などを使ったジャムと提供。果実やスパイスが合わさったジャムをすくい、シンプルなお菓子に添えることで、味に複雑な奥行きが生まれペアリングの妙を体験いただけます。奈良にルーツを持ち、姿を変え愛されている水菓子・和菓子・洋菓子を重ねあわせ、お菓子の伝統と新しい愉しみを味わえる一皿に仕上げました。

ご家庭やギフトでも奈良の恵み豊かな自然を感じていただけるよう、ロゴや紙袋、ギフトボックスにはグラフィックデザイナー・小林一毅氏による、大和橘の葉をモチーフにしたデザインを採用しています。

中川政七商店×sio 鳥羽周作 共同プロジェクト

いいお店を奈良の街に増やすことで、奈良を元気にするまちづくり「N.PARK PROJECT」に取り組む中川政七商店。「幸せの分母を増やす」をモットーに、レストラン展開や食のプロデュースを重ねてきたsio・鳥羽周作。このたびのocasiは両者による、“おいしい”お店を増やし、食を通じて奈良を元気にするプロジェクトの一つとして誕生。2021年4月にオープンしたすき焼きレストラン「㐂つね」に続く第2弾です。

企画運営:株式会社中川政七商店
事業パートナー:鳥羽周作(sio株式会社)
クリエイティブディレクション:小林一穀
建築設計:ikken
施工:ヤマサキ建築事務所

■店舗詳細 [2022年10月22日(土)オープン] 

店舗名:奈良御菓子製造所 ocasi 
所在地:〒630-8221 奈良県奈良市元林院町五番地 
営業時間:10-18時 定休日:不定休
席数:10
公式サイト:https://ocasi.jp/